ほぼまいにち振り返りながら生きたい

ワークショップデザイン・ファシリテーションを実践しながら、教育工学や学習科学の勉強中。

想像力

対人関係の問題は相手の立場に立つ想像力があれば大部分は解決すると思うのです

いつもは花林糖を買っていた

今日は期末試験x3の日。

試験で久しぶりに英語書いたら意外と楽しかった。久しぶりなのはよろしくないが、昨日の読書会の刺激もあって、電車移動では英単語楽しく覚えていこうーと強めな決意ができた。刺激は消えていくので、あるうちに習慣をつくっていこう。

あと、どうやって自分を育成していこうか、というプロデューサー目線で考えられることが最近増えてる。自分が頑張ろうと思わなくて済むし、RPGっぽくて楽しい。

====

今日やめたこと:帰り道にコンビニに寄ってお菓子を買うこと

 

学問分野別 TOEFLテスト ビジュアル英単語

学問分野別 TOEFLテスト ビジュアル英単語

 

まずはたのしくやる。いきなり難しいやると絶対飽きるのはもう分かった。

 

脱学校の社会 (現代社会科学叢書)

脱学校の社会 (現代社会科学叢書)

 

 昨日の読書会で森先生に教えてもらった本。早く読みたい。

 

いつ誰に見られているかわからない

ブログやってるなんて誰にも言ったことなかったけど、最近会う方々に「たけだくんのブログ見たよ」と言われるので驚く。「見られてない」と思ってたモノが見られてるというのはとても恥ずかしいので、今後は見られてるぞーと思いながら書きたい。

毎日の振り返りなんかを書いていこうー。

===

今日の読書会でレジュメを担当したのが教育の章だったのだが、発表後にレジュメでも触れたラーニング・ピラミッドは嘘だよ、と先輩に教えて貰った。50年以上も昔の出典で、かつ根拠もないらしい。

http://askoma.info/2015/04/29/1080

言われてみれば確かに数字のキリが良すぎるなーとは思うけど、疑ってかかる気持ちがなかったなと。本の読み方気をつけよう。(そもそもの知識不足も大変感じた。)

 

あとは、前から見てくれると言っているのに全然書けていない院試のための研究計画書も書こう。書く時間を作ろう。幸い僕は、人にも環境にもとても恵まれていると思えているので、落ちたらそれは完全なる努力不足である。

そういえば、最近勤め先であるFora(https://www.fora.or.jp/)の授業で行った高校2年生から、部活がすごく忙しいけどどうやって勉強すればいいの?という趣旨の質問を受けた。そんな時する話は2つ。

1つは、ネットで調べて一番簡単な科目と書いてあった「現代社会」の参考書をお風呂で毎日20分読むのを1ヶ月続けたら校内3位、2ヶ月で山形県1位、3ヶ月で全国6位を取れた話。得意科目を1つ作って、楽に継続する仕組みをつくろーということを話す。

2つめは、毎朝学校に早く来て30分勉強したり、お昼休みは早弁をして図書館で30分勉強したりなど(優越感を感じながら)隙間時間を使おうという話。

この話をしながらいつも、昔の自分すごいやん、と思う。でもYahooの小澤さんも言っているように、受験勉強が一番頑張ったことってどうなの。受験という与えられたものをこなすための努力だからちょっと情けないなと。おそらく、人生での一番の成功体験は、現代社会全国6位だ。でも、そろそろバージョンアップせねば。院試、受かろう。

===

今日聞いたありがたい話:自分のテーマを考えながら論文を読む(やります)

今日辞めたこと:帰ってすぐテレビをつけること

 

読書会の課題本。

 

 

センター試験現代社会集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

センター試験現代社会集中講義 三訂版 (大学受験super lecture公民)

 

 多分一番ボロボロになった参考書。この本で人生変わったと言える。

学生が2016年買ってよかったもの

1. ヘッドホン

奔走20代の忘年会収録(https://m.youtube.com/watch?v=mxr2F9r2z6U)にてポチる。DJが趣味のgreenzの人が世界を良くするgood thingsのコーナーで紹介してるのを見て購入。首を縦に降らざるを得ないほどの没入感が気持ち良い。千円イヤホン使ってたけど、音楽聴くのがぐっと楽しくなった一品。

 2. マニフレックス

2月の引越しの時、石川善樹さんの本だか記事だかを読んでて睡眠に対する意識が高かった、その勢いで購入。表参道店で購入後、恥を偲んで原宿駅まで担がながら持ち帰ったのが懐かしい。。最近はさすがに慣れたけど最初の一週間はアラームなっても起きれないほど深い眠りについてた。

 3. mac用のhdmiケーブル

パソコンとテレビでデュアルディスプレイできる魔法のケーブル。作業効率も上がるし、動画も簡単に大画面で観れてQOL高まった。

 

 

 

ファシリテーションに関するおすすめ本5冊

 

ファシリテーション入門 (日経文庫)

ファシリテーション入門 (日経文庫)

 

 

 

ファシリテーションで大学が変わる:大学編

ファシリテーションで大学が変わる:大学編

 

 

 

ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ

ファシリテーション 実践から学ぶスキルとこころ

 

 

 

教育研修ファシリテーター

教育研修ファシリテーター

 

 

 

 

ワークショップデザインに関するおすすめ本5冊

 

ワークショップデザイン論―創ることで学ぶ

ワークショップデザイン論―創ることで学ぶ

 

 

 

ワークショップデザインにおける熟達と実践者の育成

ワークショップデザインにおける熟達と実践者の育成

 

 

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)

 

  

ワークショップ入門 (日経文庫)

ワークショップ入門 (日経文庫)

 

 

何度も読みたい学習科学・認知科学・教育工学のおすすめ本5冊

勉強中の「人が学ぶとはどういうことか」「どのように学びが生まれるか」を扱う学習科学・認知科学・教育工学系の書籍。まだ読みかけの本もあるので、何度も読んでいきたい。

教養としての認知科学

教養としての認知科学

 

 

 

「学び」の認知科学事典

「学び」の認知科学事典

 

 

 

学習科学ハンドブック 第二版 第2巻: 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ

学習科学ハンドブック 第二版 第2巻: 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ

  • 作者: R.K.ソーヤー,R.Keith Sawyer,大島純,森敏昭,秋田喜代美,白水始,望月俊男,益川弘如
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2016/10/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

学びのデザイン:学習科学 (教育工学選書II)

学びのデザイン:学習科学 (教育工学選書II)

 

 

 

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加

状況に埋め込まれた学習―正統的周辺参加